サイトアイコン たまプラ通信

マクロレンズで花を撮る(金沢自然公園編)

ちょっと雨模様の日が続いたが、一気に気温の上がった今日!いきつけの自然公園に息子と出向いた。横浜市金沢区の、金沢自然公園である。奇しくもこの日、動物区の入場は無料であった。今日も、マクロレンズで撮った花を公開したいと思うが、ちょっと数が多いので、まずは第一弾ということで。

鉢植えの水仙。ラッパ水仙という品種の、さらに亜種と思われる。中央の花弁が赤くなっている。

ツタンカーメンの墓から出てきたエンドウと同じ種類とか。でも、定かでないとか?どっちなのか?でもどうでもいいです、大振りなエンドウだ。実は、ご飯と一緒に炊くと、赤飯のようになるとか。

パキスタキス・ルテア、キツネノマゴ科の植物。黄色い花弁の周囲にある白いカミソリのようなものが特徴的。こういう花は好きだ。

これは何の花?和紙の材料の、ミツマタの花。つぼみではよく見るが、こういった花で見るのは珍しい。意外な一面と思うでしょう?

ビックリしたのは、一面の菜の花。周りにいたママさんたちも、一様に「すっご~い」という感じ。去年まではなかったけど、ツツジの替わりに菜の花なのかと、ちょっと納得。

フサザクラ。桜と名が付けども、ソメイヨシノのようなバラ科でもない。その名のとおり、フサザクラ科。花なのか、よくわからないような花を咲かせる。

神事に使う榊の花。初夏の花だそうだが、ここに咲いていた。我が家にも榊の苗があるが、まだ若いので花は咲かないだろう。こんな可憐な花を咲かせるとは、意外であった。

都築は、また明日(かな?)

モバイルバージョンを終了