サイトアイコン たまプラ通信

マクロレンズで花を撮る(金沢自然公園編・その2)

マクロレンズで撮る旅、金沢自然公園の第二弾である。お楽しみいただければ、いいのだけれど。

春といえばスミレ。タチツボスミレは、もっとも一般的なスミレの種類だそう。紫色の花弁に、ちょっと濃い模様が入っているのがかわいらしい。

チロリアンランプ。よく見かけるのだけど、名前がわからなかった。それにしても、よい名前を付けるものだな、と思う。アブチロンともいう。こっちの方が、通りがよいかも。

ローズマリー。名前は知っていても、どんな花だかは知らなかった。

ジャノメエリカ。 黒い部分が蛇の目ということで、蛇の目ということ。

コブシ。この季節はどこでも見ることができる。でも、今だけである。

シャクナゲ。本来は山の中に咲くのだが、今は普通に庭木として見れることも多くなった。

ロウバイ。名前の由来は、蠟で作った花のよう、という意味。

アセビ。この季節、どこにでも咲いているが、きれいに撮れたので載せてみた。

何かの花の芽。何か、と書いたのは何の花の芽かわからなかったから。虫が這うようなこの花の芽、何なのだろうか。

追記(08/03/30):その後、これはネコヤナギであることが判明しました。

今日は、力尽きました。このへんで。

モバイルバージョンを終了