サイトアイコン たまプラ通信

桜を撮る(東京ミッドタウン+檜町公園編)

東京地方は、週明けから冬が戻ったかのように冷え込んだ。そんな中でも桜はけなげに咲いている…。昼食後に寄った東京ミッドタウンと、隣接する檜町公園、そこでの桜はどうだったか…。アップばかりででは場所もへったくれもないので、建物と絡めてみた。どうだろうか?

撮影機材:オリンパス μDIGITAL 800

ミッドタウンタワーを背にして。

東京ミッドタウンは、旧防衛庁檜町庁舎の跡地に建てられている。売りはもちろんその施設内容にあるのだろうが、その土地にもとからあったものを活かしているというのも特徴と言えそうだ。旧毛利邸の石、防衛庁庁舎内にあった樹木など、場所を変えて生きているらしい。今植わっている桜なども、もとから敷地内にあったものを移植したようだ。何でもかんでも更地にしてしまったりすることも多い現状で、多少は評価されるべき点と言えようか。

オープンテラスを背にして。

ミッドタウンタワーに空が映り込むように。

居住エリア前の通りにて。

檜町公園は、旧防衛庁の裏手にあるという公園であったが、すっかり整備されて東京ミッドタウンと一体化した(それでも境界を示す案内が随所にある)。かつては児童公園という趣だったが、現在は庭園という感じになり、人工池の周りでくつろいだり、東屋で談笑したり、芝生の上で遊んだりもできる。バラエティに富んだ植生も魅力だ。

居住エリアをバックに枝垂れ桜。

ここからしばらく、枝垂れ桜。赤いのやら白いのやら。品種は、よくわからない…。

右上の藤棚がじゃま。

あとはおまけ。桜以外で撮ったもの。お馴染み、ミツマタの花。黄色かったり、赤かったり。

オウゴンマサキ。きらめくような葉が目立ち始める。

ほかにもいろいろ…。でも名前がわからない。残念。

モバイルバージョンを終了