今週に入ってから、左上の奥歯が痛み出した。実は、その前からも周期的に痛んでは止んでいたので、ほったらかしになっていたのだが、今回のは「ほっとくとやばい!」というような痛みで、今度こそ医者に行こう!と思い立ったのであった。だが、日の経過とともに痛みが薄れてきたのでこのままではまた今までと同じに!という危機感から、痛くなくても行こう!と思い立ったのであった。
今回は写真はナシ!
私の場合、親知らずが異様に幅をきかせていて、普通の歯のように生えている。なので、ほかの歯がそのとばっちりをもろ被り、けっこう窮屈な状態になっている。左上の奥歯のあたりでいえば、本来生えないはずのところにまで歯が出ている。以前にかかった歯科医の話では、普通の歯なので、無理に抜くことはないということだった。なので放置していたが、どうもこのあたりがメチャクチャな感じになってきた。
要するに、痛んだ歯は抜いてもらって、その脇に生えている歯を本来の歯として活用しよう!ぐらいの気持ちで歯科医に臨んだ。もちろん、一般的には歯科医は予約制なので、前日に予約を取得し(これが「辛いもの探検隊」の日なのだから救われない)、本日赴いた。その歯科医は、私が通勤途中に毎朝のように目にしていたので、真っ先に思いついたのだ。医院の雰囲気も明るい感じがして、HPの様子を見た限りでも好感が持てた。
以前に、親知らずに虫歯ができたときは、地元の歯科医にかかった。だが地元だと、休日以外に通うには、非常に困難が伴う。朝9時に開業としても、そこから治療してもらい、出社すれば、10時から11時の間になる。いつもは9時頃に出社している身からいえば、かなりの乖離だ。なので、今回は勤務先の地元にしようと思い立ったわけだ。役職上、自由は比較的効くので、通いやすい。
で、今回の歯科医になったわけだが、今回は前提知識のみ。本番は次回。ということになるのであった。