サイトアイコン たまプラ通信

辛いもの探検隊―魔王ジョロキア

このシリーズも久しぶりだ。何かネタがないかと探していたら、同じく残業中のH氏が持って現れたのがこれである。

な~んだ、お菓子か、と思ったあなたは甘い!このスナック菓子には、ただならぬ秘密が隠されている(らしい)のである。果たして「暴みくじ」とは何か?語尾の「ィイイ!」とはいったい何か?

「インボッシ棒」というのは、もしかして「インポッシブル=impossible=不可能な」とかけているのだろうか?そして「棒」は、このスナック菓子の形状であろうか。

ついにふたを開けてみた。するとそこには、ガーン、ハズレである。それにしても「仮免凶」とは何か?「仮免許」に引っ掛けているのだろうか?

う~む、要するにダジャレが全面的にfeatureされているようだ(ちょっと強引な気もするが)。ところで、肝心のお菓子はこんな感じだ。妙に細長いが、何だかこれも占い絡みのような気がする。

味の方は、もっと辛い「すっぱムーチョ」という感じだ。まぁ、魔王というほど辛くはない。子供でもばりばり食えるほどだ。

ちなみに、ジョロキアとは「ブット・ジョロキア」といい、北インド、バングラデシュで栽培される唐辛子の一種だそうだ。ハバネロより辛いという。というほどではなかったと思うので、今度、別の場所で見つけた真っ赤なスナックを紹介しようと思っている。果たしてどうなるか?

モバイルバージョンを終了