サイトアイコン たまプラ通信

新レンズと金沢自然公園を歩く

昨日の続きです。新レンズと歩く旅、最終回の今日は、「峯市民の森」から戻り、「金沢自然公園」に戻ってからを紹介します。

急勾配、長い上り道を見て愕然とする子供。

実は、「氷取沢市民の森」から「峯市民の森」へ進むには、かなり下りの道を歩きます。これはつまり、帰ってくるときにはその分上るということです。これはけっこうきつい旅でした。

撮影には、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMを使いました。(リンクから、「新館」の紹介ページへ移動します)。

「峯市民の森」からは、遊歩道を通って、上記の急勾配の道を上り、「氷取沢市民の森」に戻り、来た道を戻って「金沢自然公園」へ辿り着きました。

「シダの谷」です。日向(宮崎地方)のミズキ、という意味でしょう。

カエデの芽です。鳥が飛び立つようにも見えますね。

ヤブランに似た、ノシランの実です。ノシランは、空きに白い花を咲かせます。

「シダの谷」を抜けました。すると、ふつうの親子連れとかがいます。何だか、小野田少尉の心境です。違う世界に帰ってきた、という感じです。

この季節の金沢自然公園は、菜の花畑が満開になります。

今年は、写真を撮っている人が少ないような?菜の花は、花壇じゃなくて畑なんですね。

高速側駐車場にあるサンシュユの花です。

これで、この日のシリーズは終わりです。

レンズの力試し、という感じでしたが、私は大満足の日でした。

春本番、夏に向けて、毎週のように、このようなシリーズを続ける予定です。

モバイルバージョンを終了