サイトアイコン たまプラ通信

初夏の三保市民の森(1)―お花など(1)

ここのところ、休日の天気は上々!ということで、初夏の自然を味わおうと横浜市緑区にある「三保市民の森」「新治市民の森」に行ってきました。1日に2箇所とはなかなかの強行軍でしたが、この季節ならではの生き物たちに出会うことができました。

さっそく紹介していきましょう。

三保市民の森の紹介は、こちら

三保市民の森は駐車場があり、散策はここからスタートします。

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

今回は、お花とか、行ってみましょう。それも、けっこう数があるので、2回に分けます。

ウグイスカグラ(鶯神楽)の実です。ちょっと前までは、同じような色の可憐な花を咲かせていました。

キランソウ。地獄の釜の蓋。キランソウ、カキドオシ、トキワハゼなどは、ときどき混乱します。

ニガナ(苦菜)。最後に「ナ」の付く野草は、一般に食せるとか。ニガナは、文字どおり苦いということでしょう。

今まで一度も進んだことのない、新散策路方面に進みました。

タチイヌノフグリ(立ち犬の陰嚢)。オオイヌノフグリのように花をたくさん付けず、立ち上がるように伸びるそうです。

カキドオシ(垣通し)。トキワハゼのようにも見えましたが、葉の感じがカキドオシだと思いました。

ニワゼキショウ(庭石晶)。なんてことない花なんですが、アップで見るとなかなか凛とした姿です。

シロバナタンポポ(白花蒲公英)。関東地方では白いのは珍しいのですが、最近増えているそうです。

アメリカフウロ(亜米利加風露)。ほとんど日本産のように見えますが、名前からするとアメリカからの帰化種でしょうか。

コウゾリナ(剃刀菜)。これも「ナ」が付くので食べられるかも。コウゾリとは、カミソリのことです。

ここで、新散策路から入って、桃の木のある広場まで出てきました。次回は、森に入って尾根道や谷道を進みます。

モバイルバージョンを終了