サイトアイコン たまプラ通信

初夏の新治市民の森(2)―お花など(2)

「新治市民の森」と言えば、緑深い森と四季折々で風景の変わる谷戸が魅力的です。今回は、その谷戸に入っていきましょう。

前回の記事はこちら:初夏の新治市民の森(1)―お花など(1)

新治市民の森の紹介は、こちら

「池ぶち広場」のフジです。見事な藤棚が広場の中央に。

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

藤棚には、クマバチがぶんぶんと飛び回っていました。

これが、フジの基本形ですよね。

藤棚の下では、ベンチとテーブルがあり、お弁当を食べるにはうってつけです。

フジの花をアップにしてみれば、やはり豆の仲間なんだなぁ、と。

「池ぶち広場」脇の湿地も、すっかり緑色になりました。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)。「鎌立谷戸」付近にて。夕方に咲く赤い花だから、こういう名前だそう。

畑脇の水路に、タネツケバナ(種浸け花)の群落がすごかったです。

アヤメかな?と思ったのですが、花びらの筋の入り方がキショウブ(黄菖蒲)だそうです。

ツツジ。ピンクと黄色の組み合わせがキレイでしたので撮ってみました。

アブラナがまだ咲いています。バックの緑と一緒に。

どんどん伸びろ、葱坊主。あまり伸びてもらっても困るのですけどね。

種浸け花。畑の脇の水路にびっしりと。

次回は「籠場」近くのお花です。

モバイルバージョンを終了