サイトアイコン たまプラ通信

初夏の四季の森公園(4)―お花とか(3)

四季の森公園の続きです。「あし原湿原」を堪能したら、次は山の中を巡りましょう。

前回の記事はこちら:初夏の四季の森公園(2)―お花とか(1) 初夏の四季の森公園(3)―お花とか(2)

「四季の森公園」の紹介は、こちら

「ピクニック広場」に向かう道から「あし原湿原」を臨む。

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

「不動の滝」付近にて。キンラン(金蘭)がまだ残っていました。見かけたのは、唯一ここだけです。

「紅葉の森」。に下りました。「紅葉」と言いながらも、今は緑に覆われているだけです。

エビネ(海老根)です。もう終わりで花も少ししか残っていませんでした。

ヤブデマリ。地面一面の、蝶のような形の花の替わり、木の上の花の方はほとんど終わっていました。

「花木園」付近にて。ギンラン(銀蘭)です。ギンランも、唯一見かけたのがここだけでした。

「しょうぶ園」付近に戻ってきました。タツナミソウですが、ここのは色が濃いですね。

ここにもマユミ(真弓)の木がありましたが、かなりの背丈がありました。

マムシグサ(蝮草)も終わりです。

花などはこれで終わりです。次回は、最近のパターンで、虫など、行ってみましょう。

モバイルバージョンを終了