サイトアイコン たまプラ通信

横浜自然観察の森の夏(2)―お花とか(2)

「横浜自然観察の森」の2回目です。お花も2回目です。

このシリーズの記事:金沢自然公園の夏―お花と昆虫 金沢市民の森の夏(1)―お花とか 金沢市民の森の夏(2)―昆虫など 横浜自然観察の森の夏(1)―お花とか(1)

「横浜自然観察の森」の案内はこちら:横浜自然観察の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

「アキアカネの丘」です。一面の緑です。上半身裸で日光浴をしているご老人がおりました。

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

「ミズスマシの池」の脇を「ミズキの道」をどんどん進み、ぐるっと回って「上郷森の家」の正門から入ります。ヤマユリを見つけました。場所が悪かったのか、下半分の花びらがダメになっていて、もったいなかったです。

「上郷森の家」を出て「アキアカネの丘」付近に進みます。コマツナギを見つけました。

「自然観察センター」の方に進む道で見つけました。これ、何でしょうね。ホソバノヨツムグラ?では、花の感じが違いますね。

「クヌギの林」付近にて、ヤマゼリを見つけました。セリ、ドクゼリ、ヌマゼリ、など区別しにくいです。

クサレダマ(イオウソウ}は、「クヌギの林」付近の湿地にも群生していました。

まだオカトラノオが残っていました。

お花はこれで終わりです。次が、虫撮りの本番ですよ。

モバイルバージョンを終了