サイトアイコン たまプラ通信

浜辺の生き物たち

昨日に続き、休暇で訪れた伊豆の下田で見つけた生き物とか、少し紹介します。

このシリーズの記事:浜辺の植物たち(1) 浜辺の植物たち(2)

入田浜、再び。

撮影は、すべてパナソニックDMC-TZ10で行いました。

こっちは、動画で。

水辺にもチョウチョウはたくさんいます。これはアオスジアゲハ。川の水が砂にしみ込んだあたりで、水を吸いに来ています。ものすごいスピードで飛ぶチョウです。

シオカラトンボ(♂)。このほかにも黄色っぽいトンボがたくさんいましたが、ナツアカネかな?

カニの群落があるようでした。近寄ると、わらわらと動くものあり。これはアカテガニ。文字どおり、手(手ではないけど)が赤いです。

クロベンケイガニ。こんなでも、アカテガニの仲間です。大きなハサミはヤドカリのよう。脚には毛が生えて毛ガニのよう。

カニは動画も撮りました。

最初の夕方が暮れていきました。

ブログに載せるまでもない写真をFlickrにアップロードしておきました。よろしければ、ご覧くださいませ。

モバイルバージョンを終了