サイトアイコン たまプラ通信

初秋の三保市民の森(3)―谷道のど真ん中あたり

9月最後の日曜、三保市民の森の続きです。谷道をさらに進んでみました。

小さめの写真

このシリーズの記事はこちら:初秋の三保市民の森(1)―新散策路のあたりとか 初秋の三保市民の森(2)―谷道に入りかけのところとか

三保市民の森の案内は、こちら:三保市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機器の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

アカネ。花がこんな名前っぽくないのは、根が赤いからだそうです。茜じゃなくて赤根なんですね。

小さめの写真

小さめの写真

序盤に出てきた花ですが、よりはっきりしています。これでも種類を特定できない私って…。

小さめの写真

お!廃木にシイタケ?でもうかつに手を出したら危険です。

小さめの写真

ハエドクソウです。名前のとおりですが、役に立つのは根っこの方です。

小さめの写真

小さめの写真

このあたりではゲンノショウコもちら、ほら、だったのですが…。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

新治市民の森でも見かけたシュロソウを、ここでも見かけていました。あとで名前がわかった次第です。

小さめの写真

小さめの写真

土手の反対側の湿地に目をやると、ミゾソバが。開いたミゾソバってあまり見たことがないのですが、なかなかかわいいですね。

小さめの写真

小さめの写真

カントウヨメナですか、ね。

小さめの写真

小さめの写真

ヌスビトハギが、実をつけていました。見た目はメガネ、ですねぇ。昔、「ゲゲゲの鬼太郎」で見た妖怪「目目連」のようにも見えますが(古い)。

小さめの写真

これは立派なオトコエシですね。

小さめの写真

背の高いキク科の花です。最後まで、何だか名前のわからない花ばかりですいません。汗

小さめの写真

小さめの写真

ちょっと歩いただけでいろんな花に出くわしますが、奥に進むと、まだまだあるようです。続きます。

モバイルバージョンを終了