11月3日の「新治市民の森」の3回目です。1回目、2回目に続いて、いかにも秋らしい、草や木の実をぼちぼち紹介し
ていきます。人出がすごかったといえば、田んぼのあたりで走り回っている小学生(中学生?)の集団、奇声を張り上げゴミを集めて走り回り、いったい何事やらと思いましたが、息子にいわせると「縄張り争い」とかで流行っているとか?
このシリーズの記事はこちら:秋の新治市民の森(1)―キクの仲間たくさん 秋の新治市民の森(2)―いろんな花々
新治市民の森の案内は、こちら:新治市民の森 – ザ・公園 – なおさん亭::新館
撮影機材の案内は、こちら:キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館 パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
ツルマメ。花のときは、本当に目立たないのですが、実になっても目立ちません。ちなみに、ダイズの原種だそうで、毛の生えた鞘がそんな感じですね。
トキリマメ。まだ弾けていませんが、弾けると黒い実が出てきます。
ノイバラ。赤い木の実があるな~と思って適当に見ていたら、結構な種類があるんですね。撮り逃したのもけっこうありそうです。
ガマズミ。
ノブドウ。色合いはカラフルですが、ちょっと毒々しいかも。ちなみに食べれません。
イヌホウズキ。
最後は、駐車場脇にあるミヤマシキミです。
木や草の実、あまり多くなくてすいません。明日は最後で、(お待ちかねの?)虫とかいってみます。