サイトアイコン たまプラ通信

(ほぼ)冬至の落陽

12月22日は冬至です。冬至にはちょっと早いのですが、22日は平日でカメラを使えそうにもないので、ちょっと早い「一年でもっとも早い日没」を撮ってみました。

撮影は16時17分。まだ4時過ぎだというのに、もはや日暮れだとは…。はるか、丹沢山地の山かげに落ちようという真っ赤な太陽は、あたり一帯も真っ赤に染めてその姿を隠しました。

ところで、わずか2分ほどの動画ですが、この間にあっという間に沈んでいく様子も撮ってみました。音声にある電車の通過音はご愛敬です(笑)。

夕日がまさに沈みそうだというときに来てくれた宅配便のおじさんに感謝です。

モバイルバージョンを終了