サイトアイコン たまプラ通信

【つぶやき】帰ってきた365個のバグ

もう今年もあとわずか、忘年会もたけなわですね。私の職場では、昔は宴会となると部署ごとに宴会芸の出し物を強要されていたので、その季節になるとけっこう憂鬱(もともと芸達者な方ではないので)だったのでした。今はそんなもの自体がなく、それはそれで寂しいものですが、そんなわけでふとした拍子に当時の出し物であった替え歌などを思い出すのでした。

そのとき、私は開発部でソフトウェアの開発(いわゆるプログラミング)をやっていましたから、それにちなんだ替え歌を作ることが多かったです。開発というぐらいですから、地味な人間ばかりで、どうやって彼らを動かすかというのも悩みの種でした。

そうだ、歌しかない、歌ならいっせーのせで始められるし。

ということで、こんなものを作って、こともあろうにハードディスクに保存までしてあったので発掘しました。さて、元歌はなんでしょうね。

♪システムが 動いてくれない
だから デバッグするんだね
1日1個 3日で3個
3個つぶして 2個バグる

開発は こんな仕事
あせらず くじけず 励もうよ

あなたが組んだ コードにも
すてきなバグが 出るでしょう

あれもやって これもやって まだまだあるぞ
休まないで直せ~。

お粗末でした(実はまだあったりする)。

モバイルバージョンを終了