1/9の川崎市宮前区の「東高根森林公園」の写真です。今日は、地味ですが鳥さんたちを紹介します。このシリーズ最終回です(早っ)。
冬の湿性植物園のようすです。
「新館」での紹介:神奈川県立東高根森林公園 – ザ・公園 – なおさん亭::新館
撮影機材の紹介:
- キヤノンEOS 40D+シグマ17-50mm F2.8 DC HSM OS
- キヤノンEOS Kiss X2+タムロンAF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACRO
- パナソニックDMC-TZ10
中央部の散策路は工事中でした。石畳でやや歩きにくい歩道を、コルク地のフラットな歩道に敷き替える工事のようです。それはいいのですけど、周辺のせっかくの樹木や山野草のあったあたりも掘り返してしまっていたのは残念ですね。
おなじみのカワセミです。肝が太いのか、超望遠レンズを構えて立ち並ぶおじさんたちの前で悠々と。2番目の写真ではもっこりオレンジのおなかがかわいいです。
湿性植物園の水溜ではカルガモが元気よさそうでした。しきりに羽根をばたつかせて縄張りを主張しているような感じです。けっこうダイナミックです。
尾根の方に行けば、おなじみのシジュウカラが。群れを作って餌を探します。たまには木の幹をくちばしでこづいたり。
最後はコゲラ。木の幹をコツコツと。でもなかなか虫はいないようですね…。頭がどこかわからないような写真になってしまいました。
この日の写真はこれで終わりです。ありがとうございました。