サイトアイコン たまプラ通信

春の野歩きは楽しい―自然環境保全センター(1)―竹見本園で野の花を満喫

少し前の話(4月17日)になるのですが、タケノコ目当てに神奈川県厚木市にある「神奈川県自然環境保全センター」に行って来ました。こういう季節では、どこに行こうか正直迷うものですが、フデリンドウが気になるのと、そろそろババちゃんちにタケノコが出るかしらと期待して、こちらに出向いたのでした。それ以前に、車を動かさないとまたバッテリーがヤバい!というのがあるんですが。なんかこう、2月以降、車を持つのが負担になっています。

小さめの写真

自然環境保全センターの紹介:神奈川県立自然環境保全センター – ザ・公園 – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

まずは、「研究棟」脇にある桜を眺めて、K標識エリアの観察路を進みます。下草が苅られていまして、ウグイスカグラがなくなっていたのは残念。このまま、「竹見本園」に入ります。

小さめの写真

竹見本園は、その名のとおり各種の竹を集めて育てている場所ですが、陽当たりがよいため、春にはたくさんの野の花で溢れます。

まず、お目当てのフデリンドウを探します。植え込みの影にひっそりと咲いているのを覚えているので、木の根元を1本ずつ見ていきましたら、ありました。本当に小っちゃく、控えめに、ひっそりと。最初のはつぼみ、あとのはきちんと開いています。

小さめの写真

小さめの写真

ほかは、定番の野の花たちが。

スミレは2種類、おなじみのタチツボスミレとアカネスミレ。アカネスミレは、その色の濃い花が特徴ですが、毛が少ないのでもしかしたらオカスミレかも。

小さめの写真

小さめの写真

キランソウ。地面にべったりと。今年も、地獄の釜の蓋が開きました。

小さめの写真

小さめの写真

ヒメウズ。本当に小さい白い花がうつむくように咲きます。この花の正面を撮るのは至難の業。

小さめの写真

よく似た小っちゃな花を2種。キュウリグサ。花の真ん中が黄色くなり、葉っぱはキュウリのように青臭いです。

小さめの写真

小さめの写真

ハナイバナ。「葉内花」と言うように、葉っぱの間から花が出ます。花の真ん中は黄色くならないので、キュウリグサと区別できます。

小さめの写真

ハコベもたくさん。これは多分、ミドリハコベ。全体的に緑っぽいです。

小さめの写真

カラスノエンドウとオオイヌノフグリ。春先の野っぱらはこればっかり、です。

小さめの写真

小さめの写真

ここまで見て、竹見本園を出てY標識エリア、谷戸の方に下りていきます。幸い、まだヤマビルの季節ではないので、じっくり歩けそうです。今回のシリーズは、場所別に行ってみます。明日に続きます。

モバイルバージョンを終了