サイトアイコン たまプラ通信

初夏の泉の森(1)―大和市郷土民家園

あいにくの週末ですね。お出かけもままならないので、昔の写真など引っ張り出してきました。去る5月21日、久田緑地を紹介しましたが、同じ日に寄った泉の森も、少し書いておこうかなと思いました。
初めて行った場所もあるので、少しずつ小分けにします。今回は、大和市郷土民家園に入ってみます。

小さめの写真

泉の森の紹介:泉の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

ここには古民家が2つ移築されています。小さなお子さんが土間とか広い和室を走り回るのを見ると、福島の家を思い出します。

小さめの写真

木の花。キリは、もう終わりで、残っていたのをパチリ。柿の花も。柿の花って、こんな感じだったなぁ、と懐かしく。昔、千葉に住んでいたときに庭に柿の木があったのでした。エゴノキは、この日は普通の木の花でしたね。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

民家脇には、小麦の畑が。この畑には四季折々で植えられているものが違うのですが、小麦のときに訪れたようです。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

庭木に目を移すと、カジイチゴが。モミジイチゴかな?と思ったのですが、葉や実のの感じも違うし、花がまとまっているようだし、ちょっと違います。なので、カジイチゴとしてみましたが、違うかしら?クルミと間違った、梅の実も膨らみ始めました。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

最後はシラン、花壇もお花満載ですが、省略。

小さめの写真

次回は、泉の森本体に入ってみましょうか。ですけど、ちょっと気が重いのですよねぇ。

モバイルバージョンを終了