サイトアイコン たまプラ通信

檜町公園と東京ミッドタウンで初夏のお花を堪能

この季節、東京都港区立檜町公園と、隣接する東京ミッドタウンでどんなお花が見れるか、紹介します。

基本、お出かけしたときしか花の写真とかFlickrやブログにはあげていないのですが、ふだんもけっこう撮っているよなぁ、ということで勤務先近くの「檜町公園」(+東京ミッドタウン)で今頃見れる花など紹介してみようかと思いました。けっこう、植生には力を入れている場所なので、四季折々いろんな花木が楽しめます。

芝生広場から東京タワーの方を撮ってみました。イベントがないときの芝生広場は、広々として爽快です。

小さめの写真

すべての写真は、iPhone 4で撮りました。

檜町公園にレジデンシャルの方から入ると、池の周辺のお花を楽しめます。今頃だと、ビヨウヤナギの黄色い花が目立ちます。

小さめの写真

小さめの写真

水辺には、ガクアジサイが。ガクアジサイは、白いの、青いの、紫の、混じってキレイです。水流のわき出すあたりを、架かる橋から見るとなかなかの風情です。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

檜町公園と東京ミッドタウンの敷地境界ギリギリにあるヤマボウシです。暗くなってしまいました。ヤマボウシも、萼が色づき始めて、そろそろ終わりです。

小さめの写真

檜町公園から東京ミッドタウンの敷地に入ると、カシワバアジサイが。

小さめの写真

小さめの写真

ちょっと脇に逸れて、赤坂中学校の脇を通ると、オウゴンマサキやここにもカシワバアジサイなど。乃木坂(幽霊坂)の方に進む小径の入口に、正体不明の花が。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

あれ?思ったより種類が少ないねぇ、と思いましたので、今度はもっとしっかり撮ってみます。そろそろ、ギボウシが咲き始めます。

モバイルバージョンを終了