サイトアイコン たまプラ通信

【横浜市民の森めぐり】駆け足の新治市民の森(2)―真夏のお花など(2)

7月18日、横浜市緑区の新治市民の森の続きです。お花、2回目になります。

第1回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】駆け足の新治市民の森(1)―真夏のお花など(1)

田んぼは青々としていましたよ。まだかかしは立ってません。

小さめの写真

新治市民の森の紹介:新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

田んぼのあたりのうろうろを続けましょう。

アザミも、夏の定番ですね。それにしてもこのトゲは何のためにあるのでしょうね。

小さめの写真

春先に小さな花をたくさん付けていたコゴメウツギは、やっぱり小さな実をつけていました。

小さめの写真

ヤマユリと一緒の夏の定番、ヤブカンゾウです。ヤブカンゾウもそろそろ終わりでしたね。

小さめの写真

籠場のあたりでマメ科の花を…。コマツナギとは違う感じですが、何でしょう。どこかで視たようなことがあるのですが。

小さめの写真

忘れていましたが、アキノタムラソウがあちこちで元気でした。群生を作っていました。

小さめの写真

今年初めてホタルブクロを撮影。盛りの次期にほとんど出掛けなかったせいですね。残念。

小さめの写真

穴谷戸のあたりの藪にはナワシロイチゴ?が大量に。蜘蛛の巣まみれで悲惨ですが、食べれるのですよね?

小さめの写真

やっぱり出てきましたか…、ヘクソカズラ。この名前についてはもうコメントしたくないですが、これ以外にコメントのしようがないです。サオトメ何とかという名前もあるのですよね。

小さめの写真

旭谷戸から山の中に入るあたりにミソハギを発見。今回はここでしか見かけませんでしたが、これからなのかな?

小さめの写真

雨がぱらついてきたので、ちょっと急ぎ足になりましたが観察路をぐるっと回って帰ろうかと思いました。途中、見かけたヤブラン。そうですか、もうヤブランの咲く季節になりましたか。

小さめの写真

観察路の中は鬱蒼としていましたが…。それでも何とか進みます。

小さめの写真

ここにもヤマユリがありますね。毎年、同じ場所に生えますが、この写真はそれとは違うものです。通路に突き出るように咲いていました。

小さめの写真

池ぶち広場の方にオオバギボウシが何本も映えています。遠目にはよくわからないのですが、根元の方の葉を見ると、それとわかります。

小さめの写真

これで、お花のシリーズは終わりです。磁界は最後、虫さんなど。虫以外にも何かいるようですが…。

モバイルバージョンを終了