サイトアイコン たまプラ通信

【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(1)―元気な虫たちと花少し(1)

実際に出向いてからだいぶ日が経ってしまったのですが、去る7月24日、横浜市金沢区周辺の3つの横浜「市民の森」に行ってきました。これから8月は土日がほとんど潰れるので、今のうちに行っておけというありがたい(?)お言葉ですね。

まずは3つの森の1番目、金沢自然公園です。厳密には横浜市民の森ではありません。しかし横浜市管理ですし、周りにあるのは市民の森ばかりですから、いっそのこと入れてしまえ!ということで入れました。

小さめの写真

金沢自然公園の案内はこちら:横浜市立金沢自然公園 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

やっぱり、夏はここに来ておかないと、ダメですねぇ。今回も、朝から夕方まで、歩き通しでどれほどのあたらいい顔に出会えるか、スタートです。

まずは、高速側駐車場脇から(上の写真の門からは入らず)散策路に入りました。

小さめの写真

ここで見つけたのは、ヒメホシカメムシ。ヒメジュウジナガカメムシに似てますけど、丸い紋が4つのあるのが印です。

小さめの写真

この道を進むと、「しだの谷」に出るのですが、そっちは行かずに「サクラの丘」の方に進みます。まぁ、山の中の道で陽当たりもいまいちなので、虫と言えばジャノメチョウの仲間くらいでしょうか。コジャノメ。

小さめの写真

小さめの写真

ここが「サクラの丘」。今は緑だけですが、サクラの季節は見事でしょうね。

小さめの写真

「サクラの丘」から、脇の急な階段を下ります。帰りは、もちろん登ります。笑

小さめの写真

お?何か透明なものが飛び立ったと思ったら、ヒグラシでした。涼しげな森の中が似合います。

小さめの写真

降りきったところで、またかと言われそうですがコジャノメです。小さい蝶なのに、目玉はでかいのです。

小さめの写真

どんどん進むと「昆虫の森」なのですが、通路脇のケヤキ?の木の幹に、何やら小さな虫がたくさん群がっています。小さい上に動き回るので、すごく撮影は困難だったのですが、とりあえず姿形の見えるものを2枚。オジロアシナガゾウムシですね。

小さめの写真

小さめの写真

「昆虫の森」の隅っこにはヤブミョウガの群生が。ミョウガという名前ですが、あのミョウガとは種類が違いますので、食用にはなりません。念のため。

小さめの写真

小さめの写真

さて、ちょっと枚数が多くなりそうですので、2回に分けましょうかね。

モバイルバージョンを終了