サイトアイコン たまプラ通信

【横浜市民の森めぐり】歩き通しの瀬上市民の森(1)―大丸広場から池の下広場まで

7月24日、横浜市民の森めぐりの4回目です。金沢自然公園、氷取沢市民の森と続けてきましたが、この日のメイン、瀬上市民の森です。森あり、池あり、湿地あり、小川あり、と見どころ満載のシリーズです。4回に分けていきます。

第1回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(1)―元気な虫たちと花少し(1)
第2回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(2)―元気な虫たちと花少し(2)
第3回目の記事はこちら:【横浜市民の森めぐり】歩き通しの氷取沢市民の森―元気な虫たちと花少し

瀬上市民の森へは、氷取沢市民の森のいっしんどう広場から少し戻って、A3標識付近から入りました。しばらく緩やかな下り坂となりますが、すぐに急な下り坂になります。以前に、下から上ったことがありましたが、しんどかったですね。

小さめの写真

瀬上市民の森の紹介:瀬上市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

下りきりますと、大丸広場に到着(ただし途中ですべって転びそうに。危ない、危ない)。

だだっ広い、広場です。

小さめの写真

大丸広場で見つかるものといえば…。黄色いのはケキツネノボタン。

小さめの写真

小っちゃな小っちゃな花をまばらに付けるのはミツバでした。葉は見えてませんが。

小さめの写真

紫色の花はアキノタムラソウ。ここに限らず随所にたくさん。

小さめの写真

大丸広場からは、急な階段を下りて漆窪休憩所に達します。

左手に進むと尾根道に上がる急な階段になるのですが、そっちはほどほどに、見るだけ見て特に収穫もないので、戻ってきました。

小さめの写真

すぐに池の上広場に達します。

途中、エビネとシュンランが一帯からなくなってしまいました、という残念な看板。やっぱり、誰かが持って行ってしまうそうですね。

池の上広場から、池の下広場の方へ、瀬上池の脇の山道を進みます。ミズヒキ。

小さめの写真

ハエドクソウ。

小さめの写真

さて、池の下広場に達しましたら、瀬上沢小川アメニティをひたすら進むお楽しみのコースです。これは次回に行ってみましょう。

モバイルバージョンを終了