先日のラーメンから寿司へ。高級化が進んでおります。まぁ今日は年に一度の飲み会と言うことで許して下さい。
いつだったか、日経夕刊の記事にこんなのがありました。
築地で、寿司ネタのトップがトロからサーモンに変遷した、というのですがさもありなんという感じですが…。
サーモンと言っても、トラウト、マスなのですけどね。それはともかく、同じ脂っこい魚でも、トロではなくてサーモンというあたり、実に今らしいと言いますか。
私は実はサーモンが嫌いで、刺身の盛り合わせでもサーモンが入っていたら避けるのですが(鮭だけに。ぷっ。あ、鱒か)、女性や若い人に人気だそうですね。
この記事の元になったデータは2010年のものなのですが、それまでと傾向ががらっと違いますね。トロは姿を消してマグロ、すなわち赤身に。エビやウニも姿を消してイカや軍艦巻きに。安いハマチも登場です。
これって、嗜好の変化というよりは、単に安いネタに移っただけでは?回転寿司で、価格均一ならともかく、少しでも安いものをたくさん食べようと思えば、安いネタに箸が向くのは当然なわけで。
個人的にはイカは好きですし、ハマチも好きですし。マグロもトロより赤身が好きですし。ですからこのランキングには特に異論はないですが。っていうか、今までいいもの食べ過ぎですよ、あんたら。
マグロの需要が減れば、乱獲とかそういうのからマグロを守れていいのではないかと思いますが。滅多にたくさん食べれないから高級魚なのであって、そのへんをきちんとわきまえましょうよ、あんたら。
軍艦巻きとひとくくりにされているのは、ウニとかイクラとかじゃなくて、いわゆるマヨネーズ軍団でしょうね。低コストでたっぷりこってり、コストパフォーマンス抜群!(お店にとって)の方々です。
いっそのこと、みんなが軍艦巻きシリーズだけ食べてくれればいいのに!というのはお店の率直な願望でしょうが。
ということを書いていたら、寿司を食べたくなってきました。次に寿司を食べれるのは来年の夏頃かなぁ…。とスーパーのパック寿司を横目に見ながら思うのでした。