サイトアイコン たまプラ通信

【日記】洗濯機壊れて桜見物!?(1)

え〜、我が家の洗濯機が壊れて、休日を棒に振ったという記事を書きました。しかしゴメンナサイ、ウソをついていました。しっかり2時間ほど家を抜け出し、買い物をしてくるという名目でしっかり桜の写真を撮ってました。懺悔します。

【日記】洗濯機壊れて家族で洗濯モード!

横浜市青葉区西勝寺の桜。

小さめの写真

いつも、この季節には、たまプラーザ駅前の桜並木や、國學院大學たまプラーザキャンパスの遊歩道を定点観測的に歩くのですが、たまにはマイナーなところを攻めてみようと思い、地元の西勝寺と驚神社に訪れてみることにしました。

西勝寺の桜は、冒頭の1枚だけです。というか、これしかありませんので…。実は、もう1本あるのですが、この桜は今頃は咲きません。え?というような頃に、花を出します。

西勝寺から驚神社へ向かう道は、割と大きなお屋敷があって、庭木もすごいのですよね。というか、昔の山の中をほぼ残したという感じで、こんなのも見つかります。

ミツバアケビの花。

小さめの写真

そしてこれがヤマナシの花。

小さめの写真

このまま、小学校の脇を通り、表通りで和菓子屋さんの「ココア大福」に気を惹かれつつ、神社の鳥居前へ。まぁ、人の気配はほとんどないですね。私的には、いい感じです。

朱塗りの鳥居がいいアクセントになるのですよね。

小さめの写真

狛犬も桜を眺めているのでしょうか。

小さめの写真

参道は、桜のゲートができています。

小さめの写真

大きなソメイヨシノの木の根元では、シートの上で寝る家族も。

小さめの写真

小さめの写真

アップにしてしまうと、どこも同じですねぇ。

小さめの写真

このあとは、やはり國學院大學たまプラーザキャンパスの方に向かうのでした。

モバイルバージョンを終了