サイトアイコン たまプラ通信

【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(2)

2回目の今日も、お花とかいってみますよ。

1回目の記事はこちら:
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(1)

池ぶち広場と、池ぶちのようすです。

小さめの写真

小さめの写真

新治市民の森の紹介(なおさん亭::新館):

新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影のお供の紹介(なおさん亭::新館):
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEOS Kiss X2 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

1回目はフデリンドウの特集。2回目は、そうですね、スミレでしょうか。残念ながら、見れるとされていたものすべてを見つけることはできませんでしたが、それでも4種類のスミレを観察できましたよ。

ツボスミレ。籠場の奥などにたくさん。

小さめの写真

アリアケスミレ。池ぶちなど。葉っぱが細長いのですぐにわかります。

小さめの写真

小さめの写真

アカネスミレ。花の色が濃いです。でも、肉眼で見たときほど濃くは写らないのですね。2台のカメラを使っていますが、違いが出るかどうか!?

小さめの写真

小さめの写真

最後はお馴染みのタチツボスミレ。向坂の壁面にへばりつくように咲いていましたよ。

小さめの写真

ユリの仲間とか。ホウチャクソウナルコユリオオアマナと思われる花もありましたが、こちらはどこかから逃げ出してきたのでしょうね。

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

小さめの写真

ちなみに各所で見られるシャガは、アヤメ科です。

小さめの写真

池ぶち広場のフジは、見頃にはもう少し先という感じです。クマバチがぶんぶん。

小さめの写真

あれ?思ったほど枚数が出ませんね。いやいや、3回目では本気を出しますよ。

モバイルバージョンを終了