サイトアイコン たまプラ通信

【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(4)

最終日の今日は、虫さんたちとかいってみますよ。心臓の弱い方は、最後まで見ないで下さい!

1回目と2回目の記事はこちら:
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(1)
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(2)
【横浜市民の森めぐり】昭和の日は新治市民の森に久しぶりに!(3)

観察路のようす。

小さめの写真

新治市民の森の紹介(なおさん亭::新館):
新治市民の森 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影のお供の紹介(なおさん亭::新館):
キヤノンEOS 40D – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEOS Kiss X2 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
キヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM – カメラの部屋 – なおさん亭::新館
パナソニックDMC-TZ10 – カメラの部屋 – なおさん亭::新館

池ぶち広場でツマキチョウを発見!オスは上翅の先が黄色くなっていますが、これはメスですね。下翅の網目模様がポイントです。

小さめの写真

赤い虫をいってみましょうか。アカイロマルノミハムシはハムシの仲間。2枚もアップしてしまった。

小さめの写真

小さめの写真

アカハネムシはアカハネムシ科の一種です。ハナイカダの上でうろうろ。こいつも2箇所で撮ってしまった。

小さめの写真

小さめの写真

ジョウカイボンの仲間?と思いきやベニカミキリです。というよりジョウカイボンがカミキリムシに似ているのですけどね。

小さめの写真

ジョウカイボンの話が出たところでヒメジョウカイです。本当に小さい。ハナイカダの蜜を舐めています。

小さめの写真

クビボソジョウカイの仲間と思うのですが、種類はよくわからないんです。とにかく真っ黒で、花(ハルジョオン)の蜜を舐めに来ています。

小さめの写真

甲虫つながりです。コアオハナムグリ。先客のベニシジミを追い出して花粉を食べています。

小さめの写真

薄暗い森の中で、アオオサムシ。けっこう逃げ足が速いので、ぶれずに撮るのはけっこう難しかったりします。ちなみにこいつは飛べません。

小さめの写真

カメムシの仲間にいってみます。細くて平べったくて、何かが脱皮した跡?のように見えますがれっきとしたホソヘリカメムシ

小さめの写真

ハートを背負った有名人、エサキモンキツノカメムシ。ほかには、ホシハラビロヘリカメムシなど。

小さめの写真

トンボも出てきていましたよ。シオカラトンボが♂♀仲良く登場。

小さめの写真

小さめの写真

旭谷戸近くの湿った場所は、オオカワトンボの生息地。

小さめの写真

ほとんど最後はガの仲間なんですが、同定できていません。最初のはシャクガの仲間と思うのですが、翅を開いたり閉じたりしてシジミチョウのように振る舞う珍しい種類。次のはハマキガの仲間と思います。ちなみに手前が顔です。w

小さめの写真

小さめの写真

さぁ、最後はショッキングな映像です。池ぶちで出くわしてしまいました。どこかのおじさんがびっくりして水に落ちそうになっていたので何事かと見ましたら、ヤマカガシがアオガエルを飲み込もうとしています!いやもうビックリ。しっかり動画も撮りましたが、最後までは見届けていません。しかも、勝負には介入していません。それにしてもあの細い体で飲み込めるんでしょうか…。

小さめの写真

ということで、何日かに分けて紹介してきました。昭和の日の新治市民の森めぐりはいかがでしたでしょうか。なかなか機会も減ってきていますが、やっぱり森歩きはいい!ということで、またいいところに出向きたいところであります。

モバイルバージョンを終了