サイトアイコン たまプラ通信

【日記】五月晴れの日曜は神代植物公園でお花を満喫!(3)—バラを堪能

5月27日、初夏の日差しの中、東京都調布市の神代植物公園に訪れました。今日は、その3回目です。

2回目の記事はこちら:
【日記】五月晴れの日曜は神代植物公園でお花を満喫!(2)—シャクヤクを堪能

3回目の今日は、春のばらフェスタから、個人的なお気に入りを紹介しますね。

つるスーパー・スター(アメリカ、1966年)。アメリカ産生のバラはこんなネーミングが多いです。いかにもバラ!


小さめの写真

脈絡なく並んでいますが、歩いた順番です。植えられているのも、規則性があるわけじゃないですしね。

新雪(日本、1962年)。こういう清楚なバラが好きですね。


小さめの写真

エバー・ゴールド(ドイツ、1966年)。白でなければ黄色いバラが好みです。


小さめの写真

つるブルー・ムーン(アメリカ、1981年)。すごい香りです。香りではこれが一番でしょう。ちなみに「つる」と付いているのは蔓性のバラです。


小さめの写真


ピエール・ドゥ・ロンサール
(フランス、1989年)。いかにもおフランスという感じのネーミング。


小さめの写真


つるサマー・スノー
(アメリカ、1936年)。夏の雪、そんな感じです。ひとつの株から二色のバラ。


小さめの写真

つるベインティ・ベス(アメリカ、1935年)。たまには一重のバラもよいでがしょ?


小さめの写真

カクテル(フランス、1957年)。うん、カクテルと言われるとそうですかとしか。


小さめの写真

つるゴールド・バニー(フランス、1991年)。金色の兎さん。もしかして違うバニーのことか?


小さめの写真

クローネンブルグ(イギリス、1965年)。ドイツ風の名前なのに?


小さめの写真

パスカリ。産生国と年次をメモ忘れ。名前からするとフランス?でもアテにならない…。


小さめの写真

マチルダ(フランス、1987年)。ま、マチルダさ〜ん!って違うか。


小さめの写真

ファルツァー・ゴールド(ドイツ、1981年)。黄色いバラがいっぱい出てますけど、名札なしで区別が付くかどうか?


小さめの写真

マキシム(ドイツ、1961年)。フランスじゃないんだね。ってレストランじゃないし。


小さめの写真

黄金(日本、1993年)。まさに黄金!


小さめの写真

ゴールデン・メダイヨン(ドイツ、1991年)。これも金です。


小さめの写真

フリージア(ドイツ、1972年)。ここまでくると何が何だか。


小さめの写真

モーツアルト。産生国と年次をメモ忘れました。たぶんアメリカ?モーツアルトなのに?


小さめの写真

けっこうな枚数になってしまいましたが、いかがでしょうか?個人的に気に入ったもの、花が汚れていなくてキレイだったものをピックアップしました。バラに関しては(も?)素人なので、蘊蓄を垂れる立場にはありません。

いやぁ、本当にバラ愛好家の情熱はスゴイですね。それにも増してギャラリーがすごくて、カメラ女子が老若の別なしにたくさん。やっぱり女性はバラが好きなんだなぁ、と思い直した次第です。

次回は最終回、「そのほか」行ってみましょうか。

次回の記事はこちら:
【日記】五月晴れの日曜は神代植物公園でお花を満喫!(4)—いろんな花と虫

モバイルバージョンを終了