サイトアイコン たまプラ通信

【ガーデニング】ゴーヤのために自然派ネットを張る。

昨年採れたゴーヤの種が、一個だけ発芽したという話を書きました。

【ガーデニング】今頃にゴーヤが発芽しました。

しかしひと株だけでは寂しいので、今さらという感じもしますがゴーヤの苗(というには育ちすぎていましたが)を二株ほど買ってきて、空いている場所に植え付けました。

ゴーヤは相当伸びるので、去年は紐を張ってみましたが、こんがらがってかなりぐちゃぐちゃになってしまったので、今回はネットを張ってみました。

イマドキのネットはきちんとポールもあってガッチリしたものが多いのですが、そこまでは必要ないのでネットだけ売ってないかな、と思いましたらありました。

「和紙の網」とあるように紙製で、そのまま廃棄したり燃やしたりできるようです。ゴーヤが絡まって枯れると外すのが大変ですが、これならそのまま捨てたり燃やすこともできます。

ゆでる前の蕎麦のような感じですが、紙製です。幅は1.8m、高さも2.7mありますから、相当な広さです。赤いのはむすび紐で、四隅にあります。網目の間隔は、10cmです。

取り付けてみました。ろくに値段を確認せずに買ってしまいましたが、1,500円くらいしたようです。結構なお値段でした。一夏で終わらすにはもったいないので、結局はうまく枯れたゴーヤを外して来年も使うかも知れません。

あらら、落ち葉を掃いたホウキが写ってしまっていますよ。トホホ。

でも、バルコニーの下から天井まで、ぴったり網を張れます(ちょっと余ったので折り返しています)。ちなみに天井付近の壁にフックを付けてあって、そこに網を引っ掛ければ完璧です。

さて、問題なのは、今年のこの寒さでゴーヤが順調に成長してくれるか、ということです。去年は大変なことになりましたが…。もう7月に入りますけど、気候が好転して、暑い夏がやってきてくれるのを願うばかりです。

モバイルバージョンを終了