日本年金機構から、「ねんきん定期便」が来ました。しかもハガキで。あの大仰な郵送物はやめたのですね、いいことです。ああいうふうにコストをかけられたのでは、何のために年金保険料を払っているのかわかりませんからね。
ねんきん定期便ですから、情報としては加入期間、加入実績に応じた年金額、保険料納付額、などが記載されています。特に加入期間は大事ですから、事実に相違ないか、よく確認しておかなければなりませんね。
私の場合、すべて厚生年金ですが、25年を越えています。
「最近の月別状況です」の欄には、直近一年の標準報酬月額、標準賞与額(あれば)、保険料納付額、が掲載されます。ここも間違いないか、よく見ておいた方がよいですね。
ところで、この表の左に、【「最近の月別状況」の見方】という表があるんですが、保険料を納めていれば「納付済」と出るそうなんです。上の表を見ると、そういう表示はないんです。
あやや、未納?かと思いましたが、よく見たら「国民年金(第1号・第3号)なんですね。私は厚生年金なので、こっちは関係ないのでした。少し慌ててしまいました。
「ねんきんネット」で、Webで状況を見たりメールで定期便を受け取れたりすると言うことなので、私はこっちを申し込んでみようかと思います。
だって、このはがきだって、1000万人に送れば5億円以上の経費です。バカみたいですからね。