サイトアイコン たまプラ通信

【日記】2012年6月の花と虫

もう7月も半ばですが、今さら6月の花と虫、いってみます。あえて言えば、特集から漏れた花たちや虫たちですね。


小さめの写真

2日はダイコンハムシ。自宅マンションの非常階段におりました。ここには、けっこう虫がやってまいります。今年はカメムシをあまり見かけません。緑色の光沢のあるのはダイコンハムシでしょうが、黒っぽいのもそうかもしれません。カメラはDMC-TZ10。


小さめの写真


小さめの写真

4日は、東京都港区の青山公園でマテバシイを撮影。大きなドングリが実るのは、この樹です。日本固有種。iPhone 4で撮影。


小さめの写真

6日は、東京都港区の檜町公園と東京ミッドタウンで撮影。紫陽花が見頃でした。ガクアジサイには、萼に切れ目のある珍しい品種も。iPhone 4で撮影。


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真

9日は、自宅近くでノビルを撮影。工事予定地なのでそのうち根こそぎやられるでしょうが、それでも持っていったらやっぱり犯罪ですかね?DMC-TZ10で撮影。


小さめの写真

20日は、六本木をぶらついて撮影。古いマンションの平に絡みつくカラスウリ。こいつは昼間に花は咲かないのではなかったでしたっけ?iPhone 4で撮影。


小さめの写真

25日は青山霊園で。名前がわからない木の花。下向きにたくさん。けっこう良い香りがします。


小さめの写真

29日も青山霊園で。トンボあり。色合いや模様からムギワラトンボ(シオカラトンボの雌)かと思いきや、ノシメトンボのよう。翅の先端が黒くなっていますね。青山霊園はネジバナがたくさん咲きます。上の正体不明の木の花、そして良い香りのクチナシの花を〜♪。iPhone 4でも虫が撮れる!


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真

最後、30日は自宅近くで撮った正体不明の木の花。このモジャモジャ感が何とも言えません。何だろう?iPhone 4で撮影。


小さめの写真

たまにはこういうつれづれなのも良いですね。

モバイルバージョンを終了