サイトアイコン たまプラ通信

【日記】2012年7月の花と虫と鳥と猫

8月も上旬のうちに、7月の写真、いってみます。7月は枚数がないですねぇ、振り返ってみると。

2日はクチナシ。青山公園にて。ここはクチナシの植え込みが多いですが、これは八重の品種でしょうか。よい香りを放っています。カメラはiPhone 4。


小さめの写真

5日はガクアジサイ。檜町公園にて。萼に切れ込みが入っています。今年はいつまでもアジサイの見頃が続きました。でもそろそろ終わりの感じ。カメラはiPhone 4。


小さめの写真

10日と11日はアガパンサス。初夏の東京ミッドタウンは、アガパンサスの群生が見頃です。カメラはiPhone 4。


小さめの写真


小さめの写真

13日のこと。自宅の網戸にセマダラコガネを発見。背中のまだら模様と長い触角が特徴の小さなコガネムシ。カメラはDMC-TZ10。


小さめの写真

17日。青山公園でコンロンカを鑑賞(草花を植えて管理していらっしゃいます)。ハンゲショウのように白くなる葉と、黄色い花の対比がキレイ。そのままお寺の方へ。毛糸玉のように見えるのはクレマチスの実。花はこちらを見て下さい。青山霊園で猫とにらめっこをしたら、正体不明の花が二種。カメラはDMC-TZ10。


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真

19日も檜町公園と東京ミッドタウンを歩きます。涼しい日が続いてきましたが、セミがようやく出てきましたよ。出だしはニイニイゼミ。桜の木に止まると本当に見えにくいですね。池で一休みするカルガモと、まだまだ盛りのアガパンサス、そしてオニユリの群生。オニユリ、年を経るごとに増えています。笑 カメラはDMC-TZ10。


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真


小さめの写真

29日は、自宅マンションの壁にとまるハチを発見。お腹の膨れ具合からジガバチの一種ではと推測。しかしこういう真っ黒な種類は…。カメラはiPhone 4。


小さめの写真

30日、最後は青山公園にてエンジュの花びら。黄色い花が上から舞い降り、路面に積もっているのを見て何だろうと思いましたら、エンジュだったんですね。なんかちょっと風情があります。カメラはiPhone 4。


小さめの写真

またも、つれづれでいってみました。それにしても枚数が少ない…。

モバイルバージョンを終了