去る8月24日から、静岡県下田市、いわゆる伊豆半島に二泊三日の小旅行に行ってまいりました。
リアルタイムで駆け足の日記はこちら:
【おでかけ】伊豆・下田、二泊三日の旅—1日目
いつもなら、そこで出会った花や虫などを紹介するので、今年も行ってみたいと思います。でもまぁ、今年は出会いが少なかったですねぇ…。
ひとつは、こいつのせいかも。護岸のためか、砂が岸辺に固く盛られていて、クロベンケイガニなどにまったく出会えませんでした。
それでもめげずにいってみますわ。
下田の尾ヶ崎ウイングにて。テッポウユリ。ほとんど終わったところも多かったですが、何とか一枚。
冒頭の入田浜に場所を移して。歩いていても何も出てこない、見つからない…。聞こえるのはセミの声だけ…。たまにトンボが行ったり来たり。それでもアオスジアゲハが吸水しているのだけに出会いましたが…。寂しい。
あと、ハマカンゾウ。やっぱり今年は少ない。時期が遅いのか、それとも別の理由か
翌日は、気を取り直して多々戸浜へ。ここはもう定番系しか。はまゆうの里があるとおり、ハマユウが群れています。でももうほとんど終わりで、これもかろうじて残っていたものの一枚。いや違った、二枚。
実は、冒頭のハマカンゾウからの「ハマ」シリーズとなっています。ハマカンゾウ、ハマユウときたらハマゴウ。
シリーズといいながらこれで終わりさ。最後はアメリカデイゴ。やっぱり、南国を謳う場所には、この燃えるような赤が似合いますね。
やっぱり、宿泊地周辺でうろうろするより、少しは足を延ばさないとダメかなぁ、と思うのでした。来年こそ!