サイトアイコン たまプラ通信

【おでかけ】まだまだ夏の新治市民の森(4)—陸と水の肉食虫!

風は爽やかになってきましたが日差しはまだまだ強いですねぇ。

去る9日、横浜市緑区の新治市民の森の4回目です。虫ばかり続いてゴメンナサイ。でも、虫なんかもう少ししたら姿も見せなくなるんですから、もうちょっと付き合って下さいませ。

3日目の記事はこちら:
【おでかけ】まだまだ夏の新治市民の森(3)—バタフライとドラゴンフライ!

今回の特集は、陸と水の肉食虫!と銘打ってみました。またもやタイトルだけ、何てことにならないといいですねぇ。

陸の肉食虫、といったら、まずはこれでしょう。幼虫ですが、オオカマキリです。


小さめの写真

オオカマキリが続きますぞ。最初のは、ふつうのカマキリかもしれませんな。


小さめの写真


小さめの写真

ハラビロカマキリ。妙に小さかったですが、上翅の斑点はまぎれもない印。


小さめの写真

ニホントカゲ。え?こいつは虫じゃないだろですって?ああ、すいません。肉食虫といいながら、カマキリしかいませんでした。そういえば、陸上で肉食の昆虫って、どんなのがいましたっけ?(じつはものすごくたくさんいる)


小さめの写真

んじゃ水の中ですかね。水の中といえばこれだ!ということでマツモムシです。タガメとかじゃないのかよ!同じカメムシの仲間で、小動物の体液を吸って生きていますから肉食ですよね。


小さめの写真

ここには、ミズカマキリのような大型の水棲昆虫もいるようなのですが、ほかにはアメンボくらいですね。アメンボも肉食ですね。

次はこいつです。ザリガニ。まぁ、アメリカザリガニだと思います。下の写真には、赤いザリガニが写り込んでいますね。え?こいつも虫じゃないだろですって?気付かれましたか。漢字で書くと「喇蛄」だそうで虫偏だからいいじゃないですか。


小さめの写真


小さめの写真

だんだんと特集も厳しくなってきましたね。次回は本来の姿に戻り、お花などいってみます。これぞ秋!というのをいってみたいですね。

次回の記事はこちら:
【おでかけ】まだまだ夏の新治市民の森(5)—秋を感じるお花とか

モバイルバージョンを終了