サイトアイコン たまプラ通信

冷凍なのに美味しい!芽吹き屋の桜餅

食べ物の話も久しぶりですね〜。殺伐としたITの世界から逃避する日もあってもよいですよね?ということで、今日、紹介したいのは芽吹き屋の冷凍桜餅です。

芽吹き屋

岩手の製粉会社が作るお菓子だということです。冷凍と聞いたときには「ええ?」と思いましたが、なかなかどうして、これが美味しいのです。

飾り気のないパッケージ。我が家は生協の宅配経由で購入しましたが、上記サイトから直販ショップに移って、そこで購入することもできます。

ちなみにこの桜餅、8個入りの袋で1,000円くらい?でした(きちんと覚えていずスイマセン)。直販ショップでは、6個で840円でしたが、商品がちょっと違うようです。

桜餅ですが、道明寺です。道明寺といえばピンク色も鮮やかに…。というのがお馴染みですが、ここのは無着色なんですね。香りも付けていません。真っ白でちょっとなまめかしい道明寺を、これも自然のままの桜の葉で巻いてあります。

桜の葉も香料など使っていませんから、自然な香りです。塩気は、やや強いように感じましたがお好みでしょうね。葉っぱがすごくキレイです。お餅もつやつやして、小振りなのでついつい2個ぐらいいってしまいます。

冷凍和菓子ですから、自然解凍して食します。逆をいえば、ある程度冷凍のまま保存できるので、好きなときに桜餅がいただけるということに。

実は私、大福餅の類が好物なので、道明寺も見つけるとついつい購入してしまいます。豆大福、草大福、そして道明寺の組み合わせは最高ですね。

この記事を書きながら1個食べてしまいましたが、洋物に比べれば軽い軽い!

モバイルバージョンを終了