さて、桃太郎と聞いて何を連想しますかね。日本の童話。固いですね。侍。時代劇の見過ぎですね。ゲーム。はまりすぎですね。
この桃太郎は、中華料理屋さんです。青山一丁目の奇跡的に残っている都営青山アパートの一階にあるのですが、ここがなかなかオススメです。
古き良き時代の中華料理屋さんという感じです。食べログでも、好意的に紹介されている内容が多いですね。
桃太郎 – 青山一丁目/中華料理 [食べログ]
私は久しぶりに行ったのです。青山・赤坂に勤めるようになって30年近く、以前の職場に近かったのでしょっちゅう行っていましたが、職場が六本木方面に移ってからはとんとご無沙汰でした。
チェーン店やフランチャイズでなく、こういう個人経営の店に通わないとダメだろということで、訪問を再開しました。幸い、ランチは11時から15時で、昼食の遅い私でも大丈夫です(14時までだと思い込んでいて足が遠のいていたというのもありました)。
やっぱり応対がきちんと迅速で気持ちよく食事ができる点が○。狭いですけど清潔感もあって調味料立てもキレイで、好感が持てます。
メニューはオーソドックスなものが多いです。うれしいのは、餃子定食や焼売定食があること。ちょっと前まではソース焼きそばもあったように記憶しています。普通に和風中華を食べたいなぁ、というときにうってつけです。
ラーメンは500円。まぁまぁ安い方ではないでしょうか。中心価格帯は700円~800円。五目チャーハン大盛りや酢豚定食になると1000円を超えます。さすがにそこまでランチに払えないかな。
以前見かけた女将さんは、見ることができませんが、ご健在なのでしょうか?人に言わせれば、赤坂の「ホットペッパー」というタイ料理店の女主人と並ぶほどの存在(どんな存在だ)ということなのですが、お姿を拝見できないのは寂しいものです。
何だか週一ペースで足を運んでしまいそうです。1日目は中華丼。あまりの量に死にそうになりましたが、アツアツで美味しい。2日目は餃子定食。大きめの餃子が6個。それにご飯と味噌汁とお漬け物。ときたら今度は麺類でしょう。モヤシソバが美味しかった記憶があります。
14時を過ぎると喫煙許可になるのでご注意を。できれば、14時までに食べ終わる感じで済ませればよいようです。
お近くの方は、ぜひ訪れてみてください。食後に妙に幸せな感じになります。