サイトアイコン たまプラ通信

初めてづくしの江の島!(5)~海と「しまカフェ江のまる」

9月も3日なのに、まだまだ暑い!GWに行けなかった江の島観光(神奈川県藤沢市)の5日目です。今日は、海の写真とか、少し紹介しようかな、と思っています。まぁ、海もなかなかだったんですけどね、いろんな意味で。

場所は全然違って、江の島大橋に入る前の銘標です。なぜか、怪しい中華系の人物に、インスタントカメラを渡されてこれをバックに写真を撮って欲しいと懇願されました。なぜか、そのあとも来る人に声を掛けているのですが、いったい何だったのでしょう…?


小さめの写真 Flickrで見る

カメラはキヤノンEOS 40D、それにシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS USMを装着して行って参りました。あと、iPhone 5も活躍したようです。

江の島に来たら、とにかく海だろうよということであちこち撮りまくるのですが、この日は台風のせいで南風が入り込んでいたために、かなりの湿気。海には靄がかかり、なかなかよいショットには恵まれず…。

晴れているのに、遠くはかすみ、もやっとした感じですね。花の広場脇の展望台からハーバー付近を撮ったものです。


小さめの写真 Flickrで見る

片瀬海岸方面です。やっぱりもやっていますね。


小さめの写真 Flickrで見る

サミュエル・コッキング苑対面の広場から。見晴らし抜群なんですが、どうもスッキリしませんね。


小さめの写真 Flickrで見る

二ツ山付近から覗いた海です。やっぱりもやってる…。


小さめの写真 Flickrで見る

もやっている、もやっているとしつこい!といわれそうなので、もう黙っています。

あ、そんな話じゃなくて、ここは遊覧船乗り場へのアプローチです。見てのとおり、半分波が被っています。何だかやな予感…。


小さめの写真 Flickrで見る

岩屋橋のあたりまで来ましたら、何と岩場へ降りることができないではありませんか。う~ん、無理もない、この波じゃ。下手すればさらわれちゃいます。


小さめの写真 Flickrで見る

写真がプアなのであまり伝わりませんが、波もど迫力なんです。本当なんです。


小さめの写真 Flickrで見る

岩場には降りれないし、岩屋に500円出して入る気にならないし、ということでさっさと引き上げて帰り道途中で冷たいものでも飲んで帰ろうということになりました。それにしても、長い間江の島に来ていますが、こんな海は初めてです。

で、「しまカフェ江のまる」です。以前に一度来て、レトロな雰囲気のたたずまいに割とお気に入りになっています。店内にはギャラリーもあって、小物を選べます。タンブラーが欲しかったなぁ。

アイスコーヒーは、しっかりした苦味で氷で薄まることもなく、最後まで美味しくいただけました。


小さめの写真 Flickrで見る


小さめの写真 Flickrで見る


小さめの写真 Flickrで見る

帰り道に撮ったハーバーの写真。う~ん、陽の向きが変わってだいぶ雰囲気が変わりましたね。やっぱり写真で大事なのは日光だなと痛感。


小さめの写真 Flickrで見る

ということで、江の島の海の写真とか、少し紹介しました。次回はいよいよ生き物編です。これはもう乞うご期待ですね。

モバイルバージョンを終了