サイトアイコン たまプラ通信

新治市民の森のトンボ3種(コオニヤンマ、マユタテアカネ、マイコアカネ)

去る9月22日のこと。横浜市新治市民の森の生き物など。だいぶ経ってしまいましたが、まだまだ紹介していきますぞ。今日は、トンボ3種。

最初は、コオニヤンマ。オニヤンマかともいましたが、背中の模様がちょっと違う…。しかも杭の上に普通にとまっている…。頭の小ささから、コオニヤンマとしました。このあと、猛スピードでクマバチを捕獲、飛び去っていきました。


小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:コオニヤンマ

お次は、マユタテアカネ。新治ではお馴染みのトンボです。マユというよりおひげがラブリー。


小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:マユタテアカネ

最後は、マイコアカネ。しかもメス。マユタテアカネのように見えますが、翅の模様が違います。翅の基部に少し色が付いています。う~ん、ちょっと自信がないです。


小さめの写真 Flickrで見る 新館で見る:マイコアカネ

明日はチョウチョとかまとめていってみようかな、と思います。

モバイルバージョンを終了