最近、謝られる度合いが多くなったような気がします。直接的にも、間接的にも…。直接的な話は今回省きますが、間接的な謝罪とは…。特に気になるのは、通勤電車の遅延のアナウンスです。
私は、通勤電車が朝に遅れるときなどは、シンプルなアナウンスでよいと思っています。
途中駅混雑のため、約5分の遅れで運行中です。ご了承下さい。
うん、これで十分。でも怒り出す乗客がいるかも。
もう少し丁寧な方がいい場合には、
途中駅混雑のため、約5分の遅れで運行中です。お急ぎのお客様にはご迷惑をお掛けします。
迷惑は迷惑かも知れませんが、混雑なら遅れは鉄道会社だけの責任ではないから、個人的にはここまでいう必要はないと思います。
最近耳に触るのは、こんな感じです。
途中駅混雑のため、約5分の遅れで運行中です。お急ぎのお客様にはご迷惑をお掛けします。お詫びいたします。
最後のお詫びは余計だっつーの。何だか、とにかく謝っておけという感じが伝わってきて、非常に不愉快なんですね。でも「謹んで」とかつけないだけマシか。でも、こうやって謝られなければ不愉快だという人も多いんでしょう。
合理的に考えれば、下手なお詫びより、遅延防止に尽力して欲しい。謝るのはただだし、コストもかかりませんからね。
謝って済むなら安いもの、という考え方もありますが、将来大きなコスト増になって帰ってこないとも限らないので、そのへんは真面目に考えて欲しいところです。