ブログ主の差し歯(前歯)がやばいことになっている、その続報。先日の朝食で、ガキッというけっこう大きな音とともに、差し歯付近に異変が発生したことを報じた。
歯科医にかかって、外れるとかぐらつくとかそういうのはないので様子見になったのだが、今週に入って腫れが出てきたのだ…。これは困ったことになる予感。
ついでに言うと、差し歯のある側の奥歯も、歯茎からの出血がひどくなっているのだ。妙なところに奥歯が生えている関係で、以前から出血しがちだったが、今週に入ってひどいのだ。
これも関係あるのだろうか?もしかして虫歯が発生したか?差し歯のトラブルと虫歯のダブルパンチはイヤだな。あ〜もう50過ぎてから体中に異変が発生しているよ、やれやれだな、と心の中で愚痴りつつ、歯科医を予約した。
繁盛しているんだね、どうしても週末になる。でもまぁ予約しなきゃ始まらないんでしたよ。で、行ってきた。
あ〜腫れてますね。やっぱり土台の歯が割れてしまってるんじゃないかと思いますよ。このまま(痛みや腫れと)付き合うか、外して様子を見て最悪抜歯するか、どうします?
ということになった。このままというのは勘弁なので、後者を依頼した。選択の余地なんかないじゃないか。では、とりあえず噛み合わせを調整して歯に負担がかからないようにして、クスリで炎症を抑えましょうということで、差し歯を少し削り、抗生物質と痛み止めを処方された。
奥歯に虫歯はないようで、今回の影響か、疲れが溜まっているんじゃないですか?とあまり真剣に取り合ってもらえない。まぁ虫歯はないようだし、とすると歯肉炎とかそういうのしかない。とすると、解決法は丁寧なブラッシングとか、限られてくる。
まぁ差し歯が優先だからということで、差し歯を外しての検査を来週に控えることになった。くどいようだが繁盛しているようで、再来週になってしまうのを先生が工面してくれて来週にしてもらった。夏にはいろいろ予定があるので、早めに見通しを立てておきたい。そんな思いが通じたようだ(もしくはよほど悲壮感溢れた顔をしていたとか?)。
では来週行ってこよう。差し歯を外してみて歯が割れていれば抜歯やむなしだ。そのあとのことを考えるとちょっと憂鬱になるが。さすがに前歯は抜けたままにしておけない…、ブリッジかインプラントか…。待て次号!だな。