サイトアイコン たまプラ通信

冷気と水分を上手に摂って暑さを乗り切りたい

自動販売機

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。東京地方はあまりに暑く、職場の席が窓に近いせいか、輻射熱でさらに暑いです。水分補給+強制冷却をしないと、マジで熱中症で死にそうです。

ということを以前も書いたかさえも思い出せないような状況です。水分補給も、毎日となるとけっこうばかになりません。蛇口から出る水を飲むという選択肢は置いておいて、何がもっともコスト的に有利か、暑さでうだった頭で考えてみました。

必要になるたび、ペットボトル入りを自販機で買うのは論外。最低でも100円はかかります(500ccの場合)。スーパーやドラッグストアでも、90円前後。当然1本じゃ済みませんから、こんなのを毎日続けていたら破産です。

コンビニに行くと、1リットルのお茶のパックを100円くらいで買えます。しばらくはこれでしのいでいました。でもなぜかあまり美味しくないのが残念…。

ですが、2リットル入りのペットボトル飲料が、150円〜170円くらいで買えるということに今さら気付き、きっぱりこれに乗り換えました。これ一本あれば、1日が十分しのげます。

さらにさらに!保温機能のあるステンレスボトルに氷を入れておき、そこに注ぎながら飲むと、ペットボトルのお茶が長持ちします。ボトルのおかげで氷が溶けにくいことと、非常に冷たいので同じ量を飲んでも体への影響が大きいのです。

気をつけるのは、飲料の方も冷蔵庫等で常に冷やして氷を溶かしてしまわないこと。ぬるい飲料を入れると、あっという間に氷も溶けて、台無しになってしまいます。

それにしても最近のステンレスボトルはすごいと思った次第。先日、アウトドアで1日持ち歩きましたが、氷は最後まで持ちました。

効率よくしっかりと水分と冷気をとって、この暑さを乗り切りたいものです。

 

モバイルバージョンを終了