サイトアイコン たまプラ通信

日向薬師のヒガンバナを楽しんできました

Cluster Amaryllis(called as 'Higanbana, Manjushage), Isehara, Japan

シルバーウィーク、満喫していらっしゃいますか? 給与生活者である私も、カレンダーどおりにシルバーウィークを満喫していますぞ。せっかくの好天、お彼岸といえばヒガンバナ、ヒガンバナといえば日向薬師(神奈川県伊勢原市)ということで、単身乗り込んで参りました。 気のせいか、今年のヒガンバナは勢いが今ひとつという感じで…。大雨の影響か、今年はめぐりが悪いのか、それでも堪能してまいりましたぞ。 写真は、全部、ニコンCOOLPIX P900で撮っています。ただし少しイカサマをして、VIVIDモードで撮影。なので、赤や緑が多少強く出ているかもしれないです。 冒頭の写真は、日向川、十二神橋の付近で撮影。今回、もっとも密度の濃いものが撮れたのは、実はこのへんじゃないでしょうか? でも例年よりまばら感があるようです。 白いヒガンバナ。ほとんど見かけませんが、日陰道(旧日向道)で見つけることができました。

日向薬師駐車場の上の休憩スペースも終わりかけでしたが、中にはこんな色鮮やかな群生もあってよかったです。

お昼はここで。少し秋を感じさせる風景で、おにぎりの味も三倍満です。そういえば、こんな看板を出されると、どっちに行ったらいいかわからないじゃないですか!皆さん、苦笑していましたぞ。

バス停留所から入る散策路は見頃のヒガンバナが満開です。稲木も、最近はスチール製のようで…。

日向薬師参道のヒガンバナと、旬のヤマハギのコントラストもなかなかですぞ。

日向薬師に向かう道沿いも、ヒガンバナであふれています。バックのツユクサの青とのコントラストが妙。

最後に。例の事件からこんなのがやたら気になるようになりました。普段ならろくに見ないので、きちっと注意すべくよい教訓になったかと思います。この柵の中は里芋畑でしたが、かっこうの餌場なのでしょうねぇ…。

まだまだ楽しめます。ぜひ足を運ぶことをお勧めします(バスはめちゃ混みですけど)。

モバイルバージョンを終了