なんか知らぬ間に、愛用のメールソフト「Shuriken Pro 4」がアップデートされていたらしい。酔っぱらっているので、ろくに考えずアップデートをあててしまっていたようだ。今回は、どのような変更なのかな?
気付いたのは、メールを送ろうとしたときである。送信ボタンを押すと、詳細なダイアログボックスが出る。送信元アカウント、発信先アドレスなど。ふむふむ、こういうのをきちんと確認すれば、ご送信は防げるかもな。けっこうあるものな。こういうミス。
- 発信アカウント(=メールアドレス)を間違える。
- 宛先を間違える。
- 送りたくない人を入れてしまう。
- BCCにしたかったのに、CCにしてしまった!
あ~あるある、そんな感じね。BCCのミスなんか深刻だ。「その他大勢」の自分が、ほかの「その他大勢」を知ってしまうのだ。いきなり、孤独ではなくなってしまうのだ。どうなのか。
しかしジャストシステム、気を遣ってくれているな~。ひとつ前のアップデートでは、発信先アドレスの警告などが出ていたが、今回は全情報を表示するか。個人的には、迷惑メール除去機能をもうちっとましなものにしてくれないかと思うわけだがな。
はっきり言って「迷惑メール除去機能」は使えねぇ。発信者アドレスと表題じゃ、どうしようもない。こんなの、いくらでも偽装できるから。これは、書いたね。済まん。しかし、期待しているから頑張ってくれ。ジャストシステム。
→Shurikenしゅっしゅっしゅっしゅしゅー(2)
→Shurikenしゅっしゅっしゅっしゅしゅー(4)