並行してカセットテープのデジタル化記事を書いているが、それに成功したタイトルを適当に書いていこうと思う。埋めネタだね。
最初は小手調べで、30分のテープ。これは音楽ではなく、普通のラジオ番組(とTV?)。
瀬戸龍介のシングル「Beautiful Morning」のTV CM。これはすごい。鳴り物入りで登場した瀬戸龍介だったが、国内の反応はいまいちだったと思う。これになぜ過剰反応していたのかは知る術なし。今になって思えば、B面「日の光月の光」の方に反応していたのだと思う。
同じく瀬戸龍介のラジオ番組「快刀乱麻龍介のひとりごと」の最終回。実は、瀬戸龍介は私と当時の友人の間で局所的に流行っていた。LP「五六七」(みろく、と読む)も買った。当然、「Beautiful Morning」のEPも買っている。この番組のテーマは、「日の光月の光」であった。
なぜか、トヨタ自動車のCM。販売店でのセールのCMだが、ノリがトヨタらしくない。バスガイドのパロディ、プロ野球のパロディ、レントゲン撮影のパロディ。言葉にするのは難しいが、とにかくトヨタらしくない。
タモリのオールナイトニッポン。それもつぎはぎニュース。NHKのニュース番組を適当に切りつなぎ、まったく別の有り得ないニュースに仕立ててしまおうというもの。当時、すごく面白かったことを記憶している。だがこのネタは、NHKからクレームが入って中止になった覚えがある。当時のタモリは、本当に面白かった。今は、ただの司会者だけどね。
同じくタモリのオールナイトニッポン。今度はたのきんトリオの「君に捧げるバラード」のおちょくり。この曲は、たのきんトリオのデビュー曲のB面だ。聴いていて赤面したくなるようなものだが、これのカラオケを手に入れて、歌詞を入れ替えておもしろおかしくやってやろうと言うことだったが、実際には何も起きなかった。おそらくは、事務所から手が入ったと思われるが…。
最初はこんな感じだ。この過程で、Sound It! 3.0LEにおけるMP3タグの設定に問題があると発覚した。ラジオのノイズ、テープのヒスノイズが必要以上におかしな感じになるので、わかりやすかったのだと思われる。
しかし今に思えば、しょうもないものをテープに撮っていたのだなぁ、と思う。