サイトアイコン たまプラ通信

カメムシはーと

いつものように家を出勤のために出ようとしたら、いました、こんな虫が。さっそく、携帯カメラでチェックです(さすがにデジカメは通勤中は持ち歩いていない)。

Photo by SH901iS

この、背中の鮮やかなハートマークがキュートなカメムシは、エサキモンキツノカメムシというそうです。「エサキ」は発見者と思われる昆虫学者の名前(と思う)、あとは「紋黄」「角」カメムシ、ということでしょう。確かに、肩のあたりがせり出したような感じは、いかにも角のように見えます。

カメムシ嫌いな人も多いんですけど(私もあの臭いはイヤ)、デザイン的には面白い虫が多いです。一面金ぴかだったり、ほとんど円形をしていたり、変わった模様が付いていたり。身近な虫で、あの臭いのせいか嫌われ者ですけど、たまにはじっくりと観察してみてはいかが?

モバイルバージョンを終了