カメムシはーと

いつものように家を出勤のために出ようとしたら、いました、こんな虫が。さっそく、携帯カメラでチェックです(さすがにデジカメは通勤中は持ち歩いていない)。

Kamemushi_003 Photo by SH901iS

この、背中の鮮やかなハートマークがキュートなカメムシは、エサキモンキツノカメムシというそうです。「エサキ」は発見者と思われる昆虫学者の名前(と思う)、あとは「紋黄」「角」カメムシ、ということでしょう。確かに、肩のあたりがせり出したような感じは、いかにも角のように見えます。

カメムシ嫌いな人も多いんですけど(私もあの臭いはイヤ)、デザイン的には面白い虫が多いです。一面金ぴかだったり、ほとんど円形をしていたり、変わった模様が付いていたり。身近な虫で、あの臭いのせいか嫌われ者ですけど、たまにはじっくりと観察してみてはいかが?

コメント

  1. bear より:

    虫は、たくさんいるけど・・・・。巡り合えないですよねぇ・・なかなか・・。虫と出会うイベントをしている虫好きがいますが・・・。この場合も巡り合いは運ですからねぇ・・。自然の中のハートあるんですよねぇ・・いっぱい・・。

  2. なおさん より:

    虫は、造形的に見たら奇跡とも言える存在だと思うのです。なにゆえあのような模様に、あのような形に?想像しただけで興奮する私って一体…?

  3. Arts&Welfare より:

    ハートを背負ったかめむし

       黄色いハートを背負ったカメムシがいるから、
       興味のおありの方は「なおさん」のブログへどうぞ・・・
       …

  4. Arts&Welfare より:

    ハートを背負ったかめむし

       黄色いハートを背負ったカメムシがいるから、
       興味のおありの方は「なおさん」のブログへどうぞ・・・…