今日、修理に出していたタムロンA20Eが還ってきた。修理に出したのは先月の30日、今日は7日なので、ほぼ一週間で還ってきたことになる。受け付けの女性が言っていた、一週間から10日のうちの最短で届いたわけだ。
厳重な梱包を解いて現物を取り出す。見た目は、すごくきれいになっている。レンズ単体のまま、ズームリングを回してみる。う~む、きちんと回る。さっそく、愛用のEOS 40Dに装着してみた。そして電源を入れて、オートフォーカスを効かせてみる。シャープに決まる。手ぶれ補正もきちんと働いている。この、手ぶれ補正がきちんと働いているという感じは、タムロン独特のものだ。キヤノンの手ぶれ補正は、どうも一所懸命働いているという気がしない。USMと同じく、静かにきちんと働いているというポリシーなのだろう。
で、アンケートはがきが入っているので、返送するつもりだ。修理日数は、やや早い(レッツノートなどではもっと早いため)、修理料金は無料だったので安い(保証範囲内)、修理状態は満足、説明の内容は説明がないのでわからん、問い合わせへの対応は満足、といったところだろうか。キヤノンの場合、2週間かかっていたので、期間については優秀と言える。ただし、どのようにおかしくなっていたのかという説明は、まったくなかった。
さて、レンズも戻ってきたので撮影三昧かと思いきや、あいにくの天気なのである。しょうがないので、プランターのナスでも撮るのである。