UQコミュニケーションズのモニターになったようなので、さっそく通信カードが届いた。箱は小さく、「精密機械取り扱い注意」の表示が仰々しい。
外箱を空けると、封筒ときらびやかな箱が登場する。この箱の雰囲気は…。う~む、まぁいいか。
上ぶたを開けると、凝った作りになっている。「GET SPEED」と書かれているのは透明なフィルムで、通信カードをカバーしている。この文言どおりの速度が出ればいいのだが。
通信カード。私は、PCMCIAタイプのものを注文した。ほかにUSBタイプとかあるのだが、USBポートは埋まっていることが多く、小さくて頼りない感じがすることや、PCMCIAタイプを選ぶ人は少数派だろうという、へそ曲がり的根性でこれを選んだのであった。カードのデザインは普通である。というか、京セラのW05Kに比べれば遙かによい。
付属品は、ソフトウェアCD-ROM(これはサイトからダウンロードできるようだ)、ペラのマニュアル、そして保証書だ。非常にシンプルである。はっきり言って、知りたいことが書かれていないマニュアルは邪魔になるだけなので、こういうシンプルさが好きだ。情報は、Webサイトで公開してもらいたい。
さて次回は、実際にセットアップしてみる。果たしてどんな感じなのだろうか?