サイトアイコン たまプラ通信

本当に学ばなければならないこととは?

今日、中学生の子供の期末試験の結果が帰ってきたとかで、話を聞いた。何でも、社会科がいまいちだったとかで、よく聞いてみると、「両性具有」で問題となっている選手の出場国はどこか?みたいな問題が出ているらしい。さらに聞けば、「政権交代!」のスローガンのもと、ああだこうだといろんな問題が出たらしいが、さすがにそっちはマークしていたらしい。主旨は、「もっと世の中のことに目を向けよう」と言うことらしいが、ちょっと違うのではないだろうか?

職場でも似たような話がたまたまあって、「部落解放同盟」のことに話が及んだ。3人で話していたが、1人がまったく話に関われない。聞けば、何のことかさっぱりわからないという。その彼は、36歳である。いいかげんにいい歳なのだが、そういうことをまったくわからない、知らないでいるのはどうかと。いや、彼が悪いのではなく、教えない周囲が悪いのだ。

私は幸い、そういうことを知る機会に恵まれたので、掘り下げていろいろなことを自分から知ることができたが、そうでない人は多数いるはずである。幼少時には、近くに「朝鮮部落」と呼ばれる一帯もあり、祖母からいろいろな話を聞かされた覚えもある。中には偏見めいた話もあるが、あとから考えれば至極自然という話もあり、考えさせられるきっかけとなった。

個人の信条としては、過去なしに現在はない、と言うことがある。今の世の中に起きていることも重要だが、過去を知らずに現在を語ることは、土台を語らずに家の設計を議論しているに等しい。何事にも、基盤となる考え方があり、現在に起きていることは過去の延長である。だから、過去を知れば現在を知るよい機会になるはずなのだが、上っ面の出来事だけを舐めていてもしようがないだろう、と思う。

歴史は、古代や中世よりも、近代を教えるべきと思う。特に、明治維新以後、第二次世界大戦を経て、現在に至る過程である。確かに、古い時代のことは新しい事実も現れず、また利害も絡まないので話としては面白い。近代のことを語ろうとすると、いろいろ難しいことがあるのもわかる。だが、現代に最も近い近代を学ばずして、古代を知ることに何の意味があるのか。

話が大げさになったが、今の教育の薄っぺらさと、今の日本をねじ曲げている何かが垣間見えたような気がして、ふたつのエピソードを書かせてもらった。ここんとこ、危ないネタが続いているが。

モバイルバージョンを終了