サイトアイコン たまプラ通信

さよなら第三世代iPod

久しぶりのiPodネタです。長い間使ってきた第3世代iPodが、壊れてはいないのですが、もうそろそろ寿命のようです。この頃のiPodは、ハードディスクタイプしかありませんでした。容量の違いで製品を選ぶしかなかったのですが、私は40GBタイプを購入しました。ACアダプタとかすべて一式揃っていたからです。

このiPodは、もう5年も使いました。最初のうちは毎日持ち歩き、車で出掛けるときには必ず持ち歩きました。車にもアタッチメントを付け、カーオーディオで聴けるようにしました。

iPodとおでかけ(1)

もう、音楽の友、という感じだったのですが、さすがに5年も経つとバッテリーがくたってしまうようです。電源のない状態では、数十秒しかもたない状態で、これだと非常に困ります。

バッテリーが保たないと、何が困るか?まずは、持ち歩けないのが困るのですが、何より、PCとデータの同期をとるのに困ります。第3世代iPodは、USBこそ使えますが、充電はFirewire経由でないとできません。私のPCには、MacのインタフェースであるFirewireなんぞ付いていません。

USBとFirewireの二股のケーブルなども買いましたが、いつのまにかうまく動かなくなりました。しまいには、iPodが初期状態に戻ってしまう有様です。まぁ、一回、電車の改札を通るときに落としました。からからからと回って遠ざかるiPodを眺めていましたが、それにもめげず働いてくれました。

iPodをLet’s Noteにつなぐ!

こうなってはどうしようもないので、新しくiPodを買うことにしました。今年は、大きな買い物はしていない(これは個人的なことで、世帯全体では大変なことでしたが)ので、自分へのご褒美ということで、買いましょうと思いました。

自分へのご褒美。ある人と会話していて、こんな発想もあるのだな、と思いました。その人は、自分へのご褒美ということで、オリンパスのデジタルカメラPen E2を買おうと思っていたらしいのですが、子供の養育費に取られてしまってお金がないので、しようがないのでMacbookの古いのを買うということでした(これも泣ける話です)。これは余談ですが、一年一所懸命働いた自分に、少しばかりのプレゼントというのは悪い発想ではないと思うのです(家人に話したら一笑されましたが)。

閑話休題。で、今のiPodですが、第3世代ということもあって、珍しい仕様です。まず、ホイール、ボタンはすべてタッチセンサー式です(プッシュ式ではありません)。ノートPCのホイールパッドに採用されているSynaptics社の技術を使い、プッシュ式ではないタッチ式の軽快なオペレーションを実現しています。

また、写真のように、ボタンに赤色LEDの照明があります。これは第3世代特有の特色で、ドライブ時にはいつも点灯させ、夜間には重宝しました。寝床に持ち込めば、ムーディな雰囲気を演出してくれます。

こういったiPodを手放すのは惜しいので、購入時の箱に入れて、大切にとっておこうかと思います。こうなると、すでに思い出です。

ですが人の心は移ろいやすく、手元には新しいiPodがあるのです。次回は、これについて書くことになるのでしょう。

モバイルバージョンを終了