サイトアイコン たまプラ通信

新レンズと氷取沢市民の森を歩く

昨日の続きです。新レンズと歩く旅、昨日は、「金沢自然公園」を紹介しました。今日は、「氷取沢市民の森」を紹介します。

「氷取沢市民の森」の案内は、こちら

撮影には、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMを使いました。一部、キヤノンEOS Kiss X2タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical IF MACROを使っています(リンクから、「新館」の紹介ページへ移動します)。

大岡川源流域に沿って歩きます。

ツバキ、大輪で、ピンクに赤の柄の入った種類です。大岡川源流域にはたくさんのツバキが植えられています。

ピンクの花びらに光が透けて、キレイです。

ウメの花がまだ残っていました。細かい花なのでよく見えないんじゃないかと思っていましたが、細かなところまで描写されていて感動です。

キブシがたくさん垂れ下がっているのを、引いて撮ってみました。夏の終わりには、すでに来春の花の準備が進んでいるそうです。

スイセンももう終わりという頃でしたが、あちこちでまだ花を付けていました。

青い紋のきれいなルリタテハも、成虫で越冬します。暖かくなってきたので、飛び回り始めますが、警戒心が強いのでなかなか近寄れません。

散策路には、たくさんのテングチョウがいて飛び回っていました。どういうわけか寄ってきて、羽をこちらに広げて待っていてくれます。

タチツボスミレ。林縁にひっそりと咲いていました。

名もわからぬ花です。タチツボスミレの近くに、ひっそりと咲いていました。

「いっしんどう広場」近くの「富士見百景」から富士山を眺めてみましたが、遠くぼんやりと見えるのみでした。

「いっしんどう広場」で昼食を採っていたら、茂みの中から出てきました。一瞬タヌキかと思いました。

ひたすらお裾分けが欲しいような表情ですが、あげてはいかんですよね…。

犬に追っかけられて一目散に桜の木の上に逃げました。というか、犬の放し飼いは止めましょうよ。

A1標識のあるあたりですが、このへんが円海山に向かう入口でもあります。

NHK横浜放送局、ヨコハマFMの送信塔です。このときは、地デジ対応工事中だとか。そういえば、アンテナの形状が以前と変わっているような気がします。ということは、ここからテレビ電波も飛ばすようになるということですね。

ここから、「峯市民の森」に向かいます。ここは、以前時間切れで行けなかったところ(正確には道に迷ったところ)。今度こそという思いで、向かいました。

「峯市民の森」は、次回紹介します。

モバイルバージョンを終了